カゾクスキー

イライラせずに楽しく家事育児!2歳時育児中(第2子妊娠中)

32週 ようやく逆子が治った

逆子確認のため産婦人科へ。

逆子確認は保険診療になるんですね。かといって、風邪で病院にかかる時よりはお高かったです。

(どうせ戻ってないだろうな…)

そんなネガティブな気持ちのまま産婦人科へ。

ネガティブとはいえ、元気にお腹の中を動いていることはよくわかっているので、タイミング的に逆子かもな…なくらいの軽いネガティブさでした。

それでも治っていて欲しい気持ちも捨てきれないので、出勤前のオットに、「愛してるから頭下に向けてもらうよう言い聞かせて」とお願いして、撫でてもらいました。2回。

それが効いたのかはわかりませんが、

治ってました♡


鍼灸師の先生にもご報告して、その日中に逆子止めの施術をしていただくことに。

それでも翌週までしか保たないとのこと…


まだまだ動く時期なので、胎児の居心地の良いお腹にしておくこと(冷やさない、張らせない)は継続して行わなければならないと言われました。


めちゃめちゃ動くんですけど…って言ったら、動くから逆子になるわけじゃないですからね、と(;´∀`)

「動くことは元気な証拠だからとても良いことです。頭が下であることが心地のいい状態であれば逆子に戻ることはありません。」

とのことでした。



あと、お腹を支えるために、さらし(腹帯)の巻き方を教わりました。4重くらいになるのにそんなに不快ではありません。固定されるし、冷やさないし、かといって熱くないし、むしろ快適。


冬だったら市販のお手軽腹帯の方が温かくて最適かもしれませんが、夏場はこちらの方がむしろ快適。実際、さらしの方が快適だという声が多いのだとか。

たまたまムスメの時の安産祈願でもらった腹帯が2枚(未使用)手元にあったので(お返ししてなかった…)、とても助かりました。


自宅でのお灸は出産の時(出産中も)まで継続、37週にはまた出産準備のためのお灸…お金もかかるし一瞬迷いますが、オット的にはやれることはやろうって感じなのでたぶんやります。


今は37週の正産期まで、逆子にならないような生活を心掛けるのみです。


安静がんばるぞ!